2005年08月25日

アメリカ現地で銀行口座を開くことはできますか? − 留学Q&A

Q.アメリカ現地で銀行口座を開くことはできますか?
A.できますよ。

短期間であれば CITIBANK の口座で事足りると思いますが、半年だとかそれ以上の長期間に亘って滞在するのであれば、現地の銀行口座を開設した方が断然便利です。

例えば私ロイの滞在先はジョージア州でしたので、Wachovia(ワコビア)という銀行に口座を作りました。

アメリカでは口座には saving account(貯蓄預金)と checking account(当座預金)がありますが、後者の checking account を作ります。

saving account は利息が付きますが、毎月引き出し回数の上限が設定されていたり、引き出し手数料がかかったり、残高が少ないと口座維持料を取られたりしますので、日本の普通預金とは大きく違います。

checking account は利息は付きませんが、自由に預け入れ、引き出しができますし、何よりも小切手(personal check)が振り出せます。

小切手というのは、知らない人のために説明しておくと、小切手の用紙に金額を記入してサインすると、それをお金の代わりに使うことができます。
受け取った人がそれを銀行に持っていけばお金に換えてもらえ、小切手を振り出した人の checking account から引き落とされます。

小切手は本当に便利でして、お店での支払いにも使えますし、友達とのお金の精算などにも使えます。是非日本でも一般的になって欲しいんですけどね。

あと、小切手の用紙ですが、銀行からもらえるものはとても味気のないデザインです。様々なデザインの小切手帳を売っている会社があります(例えばこんな感じ)ので、カッコイイ小切手を申し込んでみてはいかがでしょうか。
(因みに私は漢字がデザインされたものを使っていました。)
step.png
posted by ロイ at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 留学Q&A
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL